はじめに

このサイトについて

Pwoさんによるイラスト
drawn by ©Pwo Akatani

 「南武急行電鉄」(南急電車)は、実在しない空想上の鉄道です。

 その空想上の鉄道についての設定や画像などを取り扱っているのがこのサイトです。

 東京の南西部、神奈川県方面にかけての地域は国内でも特に鉄道路線の密度が高いエリアで、JRの各線に加えて京急・東急・小田急・京王・相鉄などの私鉄が走っています。このエリア内には、横浜・横須賀・逗子・藤沢・小田原のように、東京に行くにも複数のルート(主にJRと私鉄)を選ぶことのできる地域が多くあります。

 一方で、平塚市・鎌倉市のように、主要な路線がJRの1路線しか通っていない都市や、神奈川県綾瀬市のようにそもそも鉄道が無い地域(鉄道空白地帯)も存在します。そういった場所を走る架空の鉄道路線を想像し、一つの鉄道会社という設定で組み上げてまとめたものが南急電車です。京王電鉄や小田急電鉄のような実際の大手私鉄のイメージを基にしていますが、あくまで架空の鉄道です。

 従って、基本的に空想にによってできているこのサイトの内容は、現実の状況を知るために役立つものではありません。サイト内には実在する地名や社名・路線名などが登場するものの、実際の土地や、企業などの団体ないしは個人、鉄道路線などと直接関係するものではありません。

 また内容については必ずしも詳細で正確な知識や考証を伴っているわけではなく、サイト公開後もたびたび内容の変更を繰り返しています。そのため設定の矛盾点などが多く存在すると思いますが、目を瞑りあくまでイメージとして捉えていただければ幸いです。

リンクに関して

リンク用バナー

 このサイトへのリンクは自由にどうぞ。右のリンク用バナーは必要に応じてご利用ください。
 ただし上述のとおりこのサイトの内容は基本的に虚構物なので、リンクを張る際にその点は留意しておくべきかもしれません(要は、例えばこのサイトの内容について、実際の事物であるとの誤解を招くような取り扱いをするのは望ましくないであろうということです)。
 また、バナー以外の画像ファイルへの直リンクはサーバーの都合で制限が掛かっており、張っても非表示になるようです。

表示について

 ソースコードはHTML5・CSS3準拠です。

 表示はGoogleChrome72(デスクトップ・モバイル)、MozillaFirefox65、Microsoft Edge42、Internet Explorer11にて確認済、アップル系のものは未確認です。ブラウザはじめ環境によっては表示が崩れる可能性があります。

最近の更新履歴

サイト開設 2010.10.17

inserted by FC2 system